会津若松市「鶴ヶ城」(2023.5.27)

SAKE♥LABO 福島JPN

会津若松市「鶴ヶ城」は約二時間の工程。耐震化工事がおわり安心して楽しめます。リニューアルオープン後は、プロジェクションマッピングで小さなお子様でも、歴史絵巻が楽しみながら学べます。
 
私達は先に城内お茶室みて、お抹茶とお菓子を頂き、その後城郭へ進みました。歴史が苦手な私でも分かりやすい展示のおかげで、武士の時代にタイムスリップしたかの様なステキな時間を過ごせました。
 
その後、鶴ヶ城隣接のアドリア北出丸カフェでお茶するもよし、夕方になったら、老舗割烹「萬花楼」で素晴らしい中庭を見ながら会席料理を頂くのもお勧め、とても美味しかったです。
 
今回の会津訪問は5月、新緑が目に眩しい季節でしたが、冬の雪景色や、桜の季節もまた訪ねてみたいです。奥深い会津を堪能させて頂きました。
会津若松市の「鶴ヶ城」行政上の名前は「会津若松城」なんだそうです
米ナスの大エビ煮浸し🦐お茄子のうつわも味がしみて美味しかったです。
会津娘「無為信」高橋庄作酒造店、原料米の旨みがたまらなく美味しい。特別純米、酒米五百万石。農薬と化学肥料を使わない有機栽培
NHK TV歴史ドラマ「八重の桜」で綾瀬はるかさんが着用された着物の実物も展示されています。